アルテマとかの殴り書き

2/28に募集を始めたアルテマ固定、元々やろうって話をしていた忍者、別DCでクリア済みのナイト、アルファ編をよく一緒にやっていた暗黒、学者の自分の4人で募集を開始した。本音を言うと忍者に募集やらリーダーをやってほしかったがキャラ名が個人的にあまりよろしくなかったため代理で募集を始めた(つもりだった)。

募集ジョブは竜/詩/召/白(ピュア)、正直3月中には集まらず4月以降出発できたらいいなー程度で考えていたし普通に集まらずおじゃんになる気もしていた。

しかし1週間経たずして白から声がかかる、しかもただの白ではなくダブルレジェンドのだ、正直胃に穴が空いた。しかもそれからテンポよく召と詩も埋まるとは思ってなくちょっとわずかにビビった。

だがそこから詩が都合が悪くなってしまい抜けたりがあったが結局2週間足らずで全ジョブの募集が完了した。

 

集まったらさあ絶アルテマ!とは行かずその前にシグマで装備集めを行った、ケフカは強かったは強かったが個人的に3層のガーディアンが辛かった(4層は武器箱があるため周回数自体は少なく済んだ)

以上がアルテマ開始までのお話、以下アルテマギミックとかやった感想

ガルーダ

覚醒突破自体は1セット目に達成、これはクリア済みの白の素晴らしいヒールとナイトのドームの調整、ミストラル/メソハイが初めから安定できたのが大きかった、タンクヒラにクリア済みがいるのはやる前から分かっていたが本当にアドバンテージ。

全体で一番安定しなかったのはスパチラのミストラルソング+ウィケット、MTの位置取りがなかなか難しそうだった。

学で難しかったのはドームの低気圧処理、かな?でもやっててめっちゃヒーラーする場面なので楽しいところではある。ヒールワーク自体は早いタイミングで白からアドバイスを頂いたのでそこそこ安定していたが初めの時は不屈のカウンターヒールが速すぎてHPが戻ってない人がいてコロコロしてしまうときがあったのでワンテンポ置くことを意識するようにしている、通信ゲーのよくないところ。

イフリート

覚醒突破は4日目、安定は6日目あたりから

やる前からかなり意識していた灼熱ギミック、ACTで読み上げが出来るらしいがやっていなかったのでよくフェアリーのヒールと勘違いすることがあった。

実際にやってみるとイフはヒラギミックというよりはエラプ+楔ゲーだと思った、実際ヒーラーもそこぐらいでしかヒールしないのでガルよりヒールは楽だったり。

楔栽培自体は最初は安定していなかったがメンバで試行錯誤(削りコール、2番目の楔にマーカーつけて開始位置をわかりやすくする)などをしてアルテマ練習時にはほぼ事故なしだったと思う。

因みに最後のエラプは灼熱ヒラ+詩人で仲良し法での誘導だったが自分が仲良し法で3,4回エラプを踏んだためお別れ法に変えさせてもらった、つらい

イフ開幕バルカンは1度だけ鼓舞忘れがあったが最速タゲ魔炎法→士気で確定でバルカンにバリアを入れられるのでガルでわちゃわちゃしなかった限りほぼ忘れることはなかった、イフ開幕バルカンは

全体と学で難しかったところは上記で書いた通り楔、むしろそこ以外は平和だった(稀に自分含め4連突進で轢かれていたが楔に比べるとリカバリーが効き回数も少なかったためあまり気にならなかった)

タイタン

覚醒突破は9日目あたり、火力が安定し始めたのは10日目以降、ギミック安定は日によってまちまちで最後まで安定しにくかった(自分の中で)有名なゴルフ→ジェイル3連の登場

ゴルフミスは自分は1回だけだった(謎の良きり)、ゴルフはやればやるほどミスが減っていったと思う、そんなギミック

3連ジェイルはかな~~~り苦しめられた、ミスったときの原因が豊富すぎて

・ランスラを忘れてジェイル対象者が吹っ飛ぶ

・そもそもジェイル対象者がゴルフで床をなめてる

・ランスラの誘導方向がバラバラで避ける方向によっては間に合わない

・タイタンから一番遠いジェイルが割れない

・タイタンから一番遠いジェイルが起爆岩によりすぎて真ん中に誘爆しない

って感じで思いつくのだけでも結構ある、ランスラの方向をしっかり固定し真ん中のジェイルを少し遠いジェイルに寄せることによってかなり安定した。

後の避けるギミックはジェイルに比べるとかなり楽だったので本当にジェイルが障害になったと思う

MTは開幕のヘイトが大変そうだと思った(KNM)、後は他と同じかな、ジェイルない分かなり気が楽だったのかなって思う

LBフェイズ

このフェイズで書くことがある方がおかしい

確かタンク以外のLB忘れが1回ずつあったかな?ぐらい(ヒーラー打ち忘れは私です

アルテマ開幕

する前に学はフェイウィンド+全体鼓舞+MTSTに単体鼓舞を入れるため何故か一人だけめっちゃ忙しい、フェイウィンドは初めての時に撃ち忘れました

開幕はDPSはただ殴るだけなのだがタンクはヘイトギミックがあるためなんかいろいろしていた、が初めのころは上手くいかずナイトだけ逝くことがかなり多かった(後のほうでもちょこちょこ発生)

追撃~追撃インターバル

ガルーダ見てタイタン見て走る、鼓舞展開最強!予想よりかなり判断する時間が長かったためそこまで詰らなかった、鼓舞展開忘れは1回?

インターバルのサラミはもう他メンバに土下座じゃすまないぐらい踏んだ、本当にめっちゃ踏んだ、移動が速すぎて踏んだし外側寄りすぎて踏んだしもう軽くトラウマ

そのあとの激震→ミストラルのヒールはかなりキツめ、激震終わりにしっかりバリアを入れミストラルをバリアありで受けるのが少し安定しにくい

爆撃

タンクヒラフェイズ、動き自体は2パターンしかないので慣れるとかなり安定するフェイズだと思う、ヒラは灼熱のパターンもあるから3パターンかな

鬼門は十字サクロン避け、タイミングが慣れるまでは結構視認がでた

玉取?ちょっとよくわからないですね・・・、MTのHPが凹みやすいのでパクトを投げると安定するかも(相方白案、この学者なにもしてないな)

灼熱で7人吹き飛ばした?\\レジェンダリー//

爆撃インターバル

バルカンバーストのお時間です、そもそも忘れてる、タイミングが早いとMTばバリアだけ禿げる、遅いとバリア付与が通信で遅い人だけが吹っ飛ぶ、衰弱でバリア値が足りない、捨て身竜だけ貫通して吹っ飛ぶ、2回目を忘れる、って感じでかなり迷惑かけました、結局内周サラミ避けて中入ったらすぐ士気で安定した、ここだけはGCD止めて待機する、2回目は誘導レーザー演唱中に士気でナイトは鋼の意思で耐えてもらう

ただのバリアヒラフェイズだと思う

乱撃

マクロはインビン法、一番嫌いなフェイズ

自分は動画で見てるより何倍も難しかった、かといって他のやりかたが簡単かはわからないけどインビン法はMTSTはかなり簡単フェイズだと思う

ジェイル壊すまでが難しいだけどその後はそうでもない、ただDマーカー到達が遅いと士気が間に合わず頭割りバリアなしで受けるため魔道フレアが少し怖い

アルテマアルテマ

連環計を撃て

玉取

暗黒3つの他7人で1つ、初め軽減が全然入ってない状態で暗黒が取った際HPの減りがえぐくてこれ無理じゃん?ってなったけど軽減これは言ってなかったあれも入ってなかったって発覚した瞬間これ余裕で耐えられるじゃんって手のひらを返した白の姿は忘れない(実際軽減入ればかなり余裕がある

蛮神ガチャ

タイタンが開幕以外の場合の難易度が高い、重みがばらけるとバラバラになってしまい重みを踏んだり頭割りできなかったりで大惨事

避ける方のギミック自体はかなり単純だが最終フェイズってことでやっぱり緊張感はかなりある

ヒラは動画勢していたころは全然感じていなかったがヒールがかなりきつい、軽減がないと余裕で耐えられない、HPを戻さなきゃいけない間隔がかなり短いで普通に難しい、しかもMP(マナじゃないよ)がかなりきつい、試行回数が稼げない

学者は1回目と3回目にしっかりと陣、2回目にフェイコヴがいいのかな?回復は1回目3回目は不屈、それ以外は士気連打で頑張る

ケアルガ範囲から漏れると高確率で乙る

 

タイトル通りかなーり殴り書きで文脈も気にせず書きたいことを書いた

初クリア時は喜びより無事にクリアできてよかった、クリアできずに固定解散って言わずに済んでよかったとか考えていました、リーダーの屑がこの野郎

個人的MVPは白、白には頭が上がらない

f:id:tokikuru3:20190518161917p:plain

f:id:tokikuru3:20190518161845p:plain

 

 

 

以下懺悔リスト

ガルーダ

STクリなし(100回以上)

連環計タイミングミス

開幕ミストラル後鼓舞展開忘れ(数えきれないほど)

ドーム時に囁き使用忘れorラウズ押し忘れ(10数回)

ドームAoE踏み(1回)

カウンターヒールミス(10数回)

欲張って羽踏み(3,4回)

スパチラミストラルコールミス(数回)

イフリート

バルカンバースト鼓舞忘れ(1回)

フェアリー焼き殺し(いっぱい)

連環計忘れ(数回)

楔時、灼熱ヒラにパクト打ち忘れ(10数回)

2マーカー置忘れ(数え切れぬほどの敗北)

十字サイクロン(数回)

覚醒バフ略奪(5,6回)

タイタン

フェアリー右フックorちゃぶ台巻き込まれ(数回)

ジオクラッシュ嘘コール(数回)

「黄色」(10数回)

ゴルフミス(1回、悔しい)

誘爆(1,2回)

不可視ランスラ(1回)

LBフェイズ

開幕HP戻し忘れワイプ(1回)

ヒラLB撃ち忘れ(1回)

アルテマバリア忘れ(2回、どっちも生存のためセーフ?)

フェイウィンド忘れ(数回)

アルテマ

士気連打で誘導レーザーゲット(1回)

追撃鼓舞展開忘れ(1回)

追撃外周触れ(1回)

追撃サラミ踏み(10数回)

爆撃パクト忘れ(数回)

熱風キル(メンバ1回、MT数回)

バルカンバースト鼓舞ミス(10数回前後)

乱撃囁き忘れ(3,4回)

ジェイル破壊時魔科学レーザー(2回)

乱撃頭割り時陣忘れ(2,3回)

乱撃後連環計忘れ(5,6回)